ゆみもとまなの丁度いい生活

何事もちょっといいぐらいが丁度いい。

【専業主婦が選ぶ】買ってよかった2021【10選】

はじめまして。生活系ライターのゆみもと まなと申します。

はてなブログで何を書こうかと思っていたところ、ステキなお題が見つかったので便乗させていただきました。

 

今年はちょこちょこ働きつつも、半年間くらいは専業主婦として過ごしました。感染症の影響もあり、1日のほとんどを家の中で過ごしたわけです。そんな中、「これはQOL上がったぞ!」というお気に入りアイテムがあったので、10個ほど紹介させていただきます。

 

 

2021年の買ってよかったもの10選

①大きいアイロン

 

大きいアイロン…?重くて使いづらそう…。と思った方も多いはず。

私も以前そのように考え、ハンディタイプの小型スチームアイロンを使っていました。

しかし専業主婦となり、アイロンがけを頻繁にするようになってから、小さくて軽いアイロンだと非常に効率が悪いことに気づきます。

 

家電に詳しい方のサイトにも、同じようなことが書かれていました。

アイロンは重い方がプレスをかけやすく、しわを伸ばしやすいので、アイロンは重い方が使いやすいとも言えます。

引用元:アイロンは軽い方が良いのか、重い方が良いのか - 家電製品の選び方と買い方

 

そこで購入したのが、ティファール(T-FAL) コードつきスチームアイロンT-FAL アルティメット FV9751J0です。

この買い物が大正解でした!

 

f:id:yumimoto:20211227162538j:image

 

ご覧ください、この仕上がりの美しさ。

力をかけずとも、アイロン自体の重みで勝手にシワが取れるので、疲労感が激減しました。また、かけられる面積が広いため、アイロンを動かす回数が少なくて済みます。さらにでかいので蒸気のパワーも凄まじく、スチームアイロンとしても大活躍してくれました。

 

週3枚以上アイロンをかける人には是非オススメしたいアイテムです。ただし思った以上に大きいため、置き場所の確保には十分注意してください。

 

②新考社の製パン用霧吹き

こちらのかっこいい霧吹き、なんと5,000円します。

き、霧吹きに5,000円……!

しかも品薄らしく、ネット通販では若干プレミア価格がついているみたいです。

しかし、その値段を出すだけの価値がこの商品にはあります。

 

まず、この優れたデザイン性に惹かれました。道具ならではの武骨さと、レトロで上品な雰囲気の両方を兼ね備えています。

そして、何より機能性に優れています。上部のトリガーを押すと、微細なミストがまんべんなく、ふんわりと広がります。これを作った新考社さんはプロの製菓・製パン道具を作っている会社です。そのため言うまでもないですが、非常に高品質なつくりをしています。

また、構造的に、トリガーを親指で押すようになっているため、疲れづらいのも高ポイントです。見た目以上に軽いので、取り回しが楽ちんなところも気に入ってます。

 

f:id:yumimoto:20211227162652j:image

 

ご覧の通り、私はこの霧吹きを主にアイロンがけに使っています(笑)

多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい量のミストが狙った場所に出てくれるので手放せません。余った水は部屋の観葉植物にシュッシュしています。床が濡れないので使いやすいです。

 

安いプラスチック製のものとは大違いですよ!もし見つけたら是非購入してみてください。

 

③スワンソン商事のピザプレート(M)

ピザプレートとはその名の通り、ピザを置くプレートのことです。ただそれだけ。

 

我が家ではよく1枚300円ぐらいで売られているチルドピザを焼きます。その際、焼けたピザをどのお皿に乗せるかですごく悩んでいました。お皿に乗せると切れないし、そもそもはみ出るし、かといってまな板に乗せるのも不格好…。そこに出会ったのがこのピザプレートです。

 

木製なので、この上で思いっきりピザを切れます。もうそれだけでノンストレス!それにこのプレートへ乗せるだけで、安いピザでもなんだか様になるような気がします。もっと早く買えばよかった!

 

探せば色々なタイプのピザプレートがありますが、この商品は取っ手がないシンプルな形なので、果物を盛るのにも便利です。リンゴをたくさん戴いた時に活躍してくれました。ホールケーキを乗せるのにも良いかも。

丸くて大きな木製プレート、何かと便利なのでおすすめです。

 

ちなみにS・M・Lとサイズがありますが、家庭用オーブンに入る程度の大きさのピザならMサイズで十分です。

 

④サンクラフトのピザカッター

再びピザシリーズ。これもね、もっと早く買っとけばよかった。

包丁で切れなくもないんです。ですが、どうしても刃がチーズやソースを持っていってしまって見た目が悪いし、熱々のピザに指が当たりそうで危険を伴います。

 

しかしピザカッターがあればすべて解決!どれだけ具材が乗っていても、一瞬でスパッと切ることができます!

 

Aamazonの評価も驚異の星4.5を叩き出しています。うんうん、わかるよその気持ち…。ピザがきれいに切れると、人はこんなにもテンションが上がるのです。

この商品は取っ手が木製でかわいいのと、専用ケースがついているので引き出しにしまっておけるところが高ポイントでした。(ピザカッターはどれも刃が鋭いので、ケース必須たと思います)

 

アイリスオーヤマ除湿器

「エアコンにも除湿機能あるのに必要? 」と思っていましたが、インターネットでやたら除湿機がもてはやされていたので買ってみました。

というのも、木造一戸建てに引っ越してから、湿度の存在を肌で感じるようになったからです。

 

どのメーカーのものにするか悩み、家電量販店をいくつかハシゴしました。

①田舎特有の無駄に広いLDKの畳数をカバーできること。

②シンプルなデザインであること。

これら2点の条件をクリアしたのが、アイリスオーヤマの除湿機でした。

白い箱のようなデザイン。無駄な機能もなく、まさにシンプル イズ ベストです。

 

そしてスイッチオンしてしばらく放っておくと、本当に引くほど水が溜まります。思わず「え、こんなに取れるの?」と声が出ました。

それと同時に、湿度の下がった部屋の快適さにも驚かされました。エアコンの除湿機能とはレベルが違う。というか、除湿機と合わさることで、初めてエアコンの真の力を発揮できるのでは?とすら思いました。

 

電気代も結果的に下がったような気がします。猫のためにエアコンは24H稼働しっぱなしなので、この夏は非常に助かりました。

 

⑥メリタのフレンチプレス

デパートで安売りされているのを衝動買いしたメリタのフレンチプレス。私は濃い~~くてにが~~いコーヒーが好きなので、フレンチプレス抽出はドンピシャで好みでした。

 

朝は象印のコーヒーメーカーで、紙フィルター抽出したものを飲んでいます。お腹が弱いので、朝イチはあっさりした味わいのほうがいいのです。しかし、おやつタイムに重厚感あるコーヒーが飲みたいなって時はフレンチプレスを使っています。コーヒーの油分をしっかり味わえるので、満足感が高いです。

 

⑦Iwataniの炎たこ

たこ焼き器はガス一択です!!!!!!!

これは声を大にして言いたい。

 

f:id:yumimoto:20211227163007j:image

 

炎たこを使えば、お店で焼いたような外カリ、中とろを再現できます。ガスの火の周りが緻密に計算されているので、電気式にありがちな焼きムラもありません。というか一気に焼けるので、手早くひっくり返す職人の腕が求められます。(焼き方はパッケージに詳しく載っているので、それを読めば間違いないです。)

 

ちなみに、本場のたこ焼きはキャベツを入れないらしいです。これを地元広島の友達に話すと結構驚かれます。私の実家のたこ焼きにもキャベツめちゃくちゃ入っていました。

 

⑧山崎実業のマスクケース

これは今年買われた方も多いのではないでしょうか?

マスクケース、本当に便利です。

生活感を無くしたいという一心で買ったのですが、片手で取り出せるのが便利すぎて買ってよかったと思います。黒色もあるのでお好きな方を。

 

⑨ちょっと高いわさび

わさびの費用対効果、凄まじいです。数百円円高いものを選ぶだけで、今まで味わっていたものとは全くの別物になります。ただ辛いたけじゃない、「わさびならではの美味しさ」を楽しめるのです。

 

オススメは田丸屋本店の静岡本わさび。(Amazonだと高いですがスーパーなら200円前後で売っています。スーパーで買ってください。)辛みの中にコクが感じられて、お刺身の味を邪魔することなく香りがふわっと鼻から抜けていきます。

 

ここで注意したいのが、奮発してやたらに高いわさびを買ってしまうと、鼻に抜けるツンとした辛さが失われてしまう、ということです。これはこれでいいわさびなのかもしれませんが、私はあのツンとした辛さを楽しみたい……。

 

よって、香りと辛さのバランスが取れている「ちょっと高いわさび」を、今年の買ってよかったものの1つに入れさせていただきました。

 

⑩やむちんのどんぶり

最後に、器好きの私が買ってよかったと思うやむちんのどんぶりを紹介します。

 

f:id:yumimoto:20211227161028j:image

 

これは……非常にかわいい!

器のふちが釉薬で青く彩られているため、額縁効果を発揮して料理を美しく見せてくれます。見た目以上に軽く、扱いにも困りません。

 

f:id:yumimoto:20211227161047j:image

 

器の底の模様もすてき。

かなり気に入ったので、茶色の色違いも追加で購入しました。

 

f:id:yumimoto:20211227161109j:image

 

やむちんに限らず、ご飯もの専用のどんぶりは非常にオススメです。米粒をかきこむのに最適な角度、重さ、大きさで作られているなあと感じます。

 

まとめ

以上、専業主婦の私が選んだ2021年買ってよかったもの10選でした。

結果的に専業主婦らしさがあまりないランキングとなってしまいましたが、どれも本当におすすめなので、来年のお買い物の参考にしてみてください。

 

また、今回紹介したものは主に人間用のアイテムでしたが、うちの猫が使っている推しアイテムもあるのでまたいつか紹介したいと思います。

 

それでは、初投稿にも関わらすここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様、よいお年を!